北の国から・・・出たい

北海道在住、北国ならではの情報をお届けする・・・訳ではない、ただの三十路男の日記

人の振り見て我が振り直せ

現在、営業マンとして仕事をしている私ですが、
マネージャーのこの一言が嫌いです。

「悔しいな~、見返してやろうぜ!」
「打倒○○!」

同じ会社の支社の成績が自分の支社より良かったり、自分の行動の障壁になる人がいたら、やっつけようとします。

いや、闘争心を否定している訳じゃないんです。
仕事をしていく上では、そういう気持ちも大事だと思うから。

でもね、こっちを巻き込まないで欲しいんですよ。
こっちはこっちで顧客優先で仕事してて決してあんたのゲームの勝ち負けのために仕事してるんじゃないよ。

正直な話、会社は大事かもしれないけど、マネージャーや上司があなたたちじゃなくても良いと思っている私は、他の支社より成績が劣っていようと興味がない。

商売していく上で一番大事なのはお客様だろう。

しかし、マネージャーが考えることはゲームの勝ち負けである。
お客さまに商品の提案について相談しても、彼の中の正解をどうお客さまにわからせるか、論破するかという内容の回答しかない。

上司に対しての態度も気にくわない。
面と向かって意見を言う勇気もなく、普段は言いなりのくせに、私たちの前では良い成績出して上司見返してやろうぜ!と言うのである。

上司から色々言われて大変なのであろうが、あなたの反撃のために私たちが居るわけではない。

私はあんたの兵隊じゃない。

もう本当に独りでやって欲しい。
建前では会社に貢献するためと言ってはいるが、完全に独りよがりである。

と、色々書いたらちょっとスッキリした😃

でも反面教師にしないと…

気づかないうちに自分も独りよがりになっているかもしれない(・・;)

人の振り見て我が振り直せの精神を忘れずに