北の国から・・・出たい

北海道在住、北国ならではの情報をお届けする・・・訳ではない、ただの三十路男の日記

人ひとりが使えるエネルギーは限られている

眠い。

眠いです。

それはともかくあなたは何か自分に対して制限を設けていますか?

私はただいま断酒中でございます。

まぁ、もともとすごいお酒飲む方でもないんですが、何かを辞めてみようと思ったんですよ。

身体もお酒に対して強い方では無いので、飲みすぎると次の日辛い辛い・・・。

翌日けっこう台無しになることが多いんですね。

それが嫌でもうお酒は辞めようと。決心した訳です。

現時点で一ヶ月以上続いているので、よほどやむを得ない状況で無い限り続けていこうと思っています。

と、断酒の話はともかくとして(*´-`)

今回はなんらかの『行動』を断つことについて書きたいと思います。

 

学生時代、私は旅行が好きで、お金を貯めるために節約とアルバイトに明け暮れていました。

飲み会も本当に仲の良い仲間とだけ行き(だいたいそういう仲間は飲みにいく機会も少なかったんだけど)、服も必要最低限だけ揃え、散髪代もケチってたから髪もボサボサか丸坊主状態だからオシャレにも気を使わなかった。

海外へ旅行しに行くため、いろんな事を制限していた。

あの頃はすべてのエネルギーを『やりたいこと』に注いでいた。

 

それに比べて今は多くの人付き合いや仕事、趣味やら服装にも気を使ったりと何かとあちこちにエネルギーを分散してしまっている。

一つのことに力を注ぐという事をやっていないな〜ってすごい思うんです。

いや、やる事を自分で増やしすぎたんだな。きっと。

社会人になって好きな旅行は難しくなっていった。

私が行きたいところってだいたいある程度日数を要するところだったりするので、会社員をしていると中々厳しい・・・。

その中で今の自分の出来る範囲で楽しめる趣味を探そうと様々なことに挑戦するようになっていき、そのおかげで一緒に遊ぶ仲間も増えた。

それはそれで自分にとってプラスであったとは感じているんだけど、今このタイミングでいざ振り返ってみるとちょっと増やしすぎたな〜と。

全部が全部、今の自分に必要なのか?

そして、今やっていることは本当に自分の求めているものなのか?

そう考えるとやっぱり違うんだよね。

学生時代は本当にシンプルな日常だった。

付き合っている仲間も同じところを目指していたから夢や目標を語りあうだけで楽しかったし、好きな旅行に行った時はつらいことがあっても充実してた。

なんとなくその頃の自分が最強だったなと感じる。

 

だからすこしずつ減らしていこうと思ってるんです。

今自分がしている『行動』を減らしていこうと。

そして本当に自分が心から楽しめる事にエネルギーを使っていこうと。

あっちもこっちも気をとられていたら、本当にやりたいことが出来なくなってしまう。それでは本末転倒。

2018年は『好きな事には全力で』をテーマにいきたいと思います。

断酒はその第一歩ということで。