北の国から・・・出たい

北海道在住、北国ならではの情報をお届けする・・・訳ではない、ただの三十路男の日記

飲みニケーションを勘違いしている人へ。

あぁ、明日会社の飲み会だ〜。

 

いっきたくなーーーーい!!

 

っと言うわけで、数年前に飲みニケーションは必要だの不必要だの話題に上がっていた時期がありましたが、私は完全に飲みニケーション不要派でございます。

 

私自身、お酒があまり強くないのであまり飲み会というものに参加はしたくないのです。酔っ払いの相手ほど興ざめするものはございませぬ。

 

しかも、会社の飲み会となるとなおさら。

面白い同僚と飲むのは全然構わないのですが、普段とれないコミュニケーションをお酒の力を使って取ろうとしてくる輩は本当に嫌っす。

 

酒の場で「なんか悩みはないか?」とか「思っている事あったら俺にいってみろ。」とか言って来る人いるけど、普段あんたに言ってもダメだから言わないのに、アルコール入った状態のあんたに言うわけないだろ。

って感じダス。

 

あと、職場の同僚の悪口とか秘密とかアルコール入ったら喋る人も嫌ダス。

一緒にいてうんざりするダス。

 

くだらないゴシップ話をあんたとするために貴重な時間とお金を浪費するのはごめんダス。

 

あと、「今日は俺が出すから。」とキメ顔で言うけど、こちとらサービス残業しているようなもんなんだから、むしろ残業代欲しいくらいダス。金よこせダス。

 

そんなんなら一発ギャグでもしてもらって笑わせてもらった方が100倍マシダス。

 

飲みニケーションとは何のためにあるのか?

 

せっかく飲むんだから、楽しくないと意味がないんですよ。

 

辛気臭い話もいらないし、説教してくるなんて以ての外だし(本当何を偉そうに)、そもそもお前なんか興味ないのに一緒に飲んでやってあげるだけありがたいと思えって言う感じ。

 

真面目な話をアルコール入った状態でしたところで、まったく進展なんてありゃしない。

 

じゃあ先輩職員達は若い人を飲みに誘ってはいけないのか。

 

そういうことではないのだ。

 

上司が部下を飲みに誘う。

私個人の意見を言わせてもらえば、別に誘うのはかまわない。

そして、おごってもらわなくてもいい。

ただ、貴重な時間とお金を相手から奪うんだから楽しいお酒の場を作って欲しい。みんなが笑顔になるようなお酒の場を作ってほしい。要望はこれだけである。

 

それが出来ないのなら誘うな!ってことです。

 

「笑う」というのは凄い力を秘めているんですよ。

どんなに行き詰っていたって、笑うことが出来ればそれなりに頑張ろうと思うんですよ。その人とまた一緒に仕事したいって思うんですよ。

 

人を笑わせるのは大変だということを考えれば、一生懸命笑わせてくれているんだなと相手に感謝の気持ちすら湧いて来るんですよ。

 

会社の人と飲むにあたって、なぜアルコールが存在するか。

 

それは普段シャイでなかなか面白い事ができない人でも、勇気をだして面白いことをするためにあるんですよ。

 

普段あまり笑わない人が、笑いやすくするためにあるんですよ。

 

ネガティブな感情をさらけ出したいのなら、そういう事が好きな人同士でやってください。

 

言ってしまえば会社の組織なんて寄せ集めの集団なのだから、そのメンバーで飲みに行くのならエンターテイメントにしないと、赤の他人同士の飲み会なんて苦痛でしかない。

 

会社で残業していた方がよっぽどマシです。

 

それが出来ない人があまりにも多いし、部下の愛想笑いすら見抜けていないし、そんなくだらない時間しか提供できないのなら最初っから飲みニケーションなんてしない方がいいです。

 

時間の無駄ですよ〜っと。