北の国から・・・出たい

北海道在住、北国ならではの情報をお届けする・・・訳ではない、ただの三十路男の日記

脱獄犯とその後

先日テレビを観ていたときに、アメリカの脱獄不可能と言われている監獄から脱出したという囚人の話をやっていた。

その囚人は何年も脱獄のための手段を探し、手段を見つけたらそのためのツールを慎重に集めた。

彼はいくつかの運も味方にし、ついにその監獄から脱出に成功する。

しかし、最後の最後にミスを犯し、すぐに捕まってしまう。

何だか残念な結末だったが、私は彼の執念はすごいと思った。(犯した罪はいかんけど)

私は彼は自由になったら何がしたかったのかなぁ。と思った。


昔の仲間を探して、また悪いことするつもりだったのかな?

あなただったら、もし、明日から会社行かなくてもいいんだよって言われたらどうしますか?

多分、戸惑いますよね。

だって何をしていいのかわからないじゃないですか?

今いる環境から脱出するということは、その先にビジョンがあり、強烈なモチベーションがないと脱出してから路頭に迷うということです。

自分で道を切り開いていかなくてはなりません。

塀を越えた先にある世界は確かに広いし自由だけど、その広い世界を楽しめるか否かは自分の中にある程度のビジョンがあるかどうかにかかっている。

運が良かったら誰かが道を示してくれるかもしれないけど、それはテレビゲームやマンガの中の物語だ。

今、会社にいても安心という時代ではなくなってきている。
終身雇用をしてくれる可能性は決して高くはない。

別に今の環境から脱出するつもりはなくても、広い世界に放り出されるかもしれない。

そうなったとき、あなたはどうすれば良いか考えていますか?

自分で道を切り開いていくという行動が出来る人とそうでない人。

路頭に迷うか、信念を持って突き進むか。

先の脱獄犯はアテがあったのは確かだ。もう一度自由な世界で何かをヤラかしてやろうと考えていたと思う。

これからの時代。本当に『優秀』な人間というのは彼のような人間なのではないだろうか?

強烈な目的意識を持ち、不屈の精神で困難を乗り越える。(まぁ彼は捕まったけど、大人しく諦めたとは思えない…)

もし彼が犯罪に手を染めず、別の人生を歩んでいたなら、きっと大物になっていたんじゃないか。

そう思わずにはいられない。