北の国から・・・出たい

北海道在住、北国ならではの情報をお届けする・・・訳ではない、ただの三十路男の日記

今さらだけど2018年の税制大綱みましたか?

年が明け、確定申告の時期が近づいて参りました。
以前、税金関係の仕事をしていたので、この頃になると

「あぁ、確定申告の時期だなぁ」

としみじみ思います。

そういえば2018年の税制大綱。
給与所得がいじられましたね~

所得格差の是正との事だけども
あくまで狙われたのは『給与所得』の高所得者
年収850万超えの人は増税(子育て・介護世帯除く)となりました。
サラリーマンは稼げば稼ぐほど税金搾り取られる世の中になっております。
そりゃ労働意欲も失せますよ~っと。
まぁ仕事のやりがいはお金がすべてではないのは勿論だけど、でも給料アップだって一つのモチベーションにはなるでしょ?
っていうかそこ増税する前に使い道で減らせる所もっとあるでしょ!
とか思いつつ税制大綱読んでました。

新税も追加されましたね。

まず国際観光旅客税。
日本人、外国人関係なく出国の際に1,000円とられるそうな…
いや、とるのはいいけどその使い道がなんか曖昧じゃない?
外国人観光客が快適に旅行できる環境の整備って…。

あと森林環境税
森林管理に限界があるとして、間伐や森林整備の人材育成するために市町村や都道府県に分配されるそうな。

どちらの税金も徴収するのはいいけど、大事なのは使い方だからね。頼むよ本当に!

他にも変更点はあったけど、今日はこれくらいに。

とりあえず確定申告書を作る準備しなければ…